カテゴリ:REPORT( 16 )

この日も道路の照り返しが強く、暑い日だったのですが
代々木八幡さまは神様に守られているからなんでしょうか(笑)
風がそよそよと吹いて、とっても涼しかったです。

設営の様子
c0142210_77312.jpg


c0142210_771543.jpg



当日は、わたしの他にスタッフがいました。
スタッフが購入したラムネ味のかき氷。
c0142210_78667.jpg





かき氷熱が引かなかったので(笑)
このあと、桜新町の「雪うさぎ」へ遊びにいきました。
となりのブースのお姉さんオススメのかき氷屋さんです。
美味しかったですよ。
[PR]
by snowsparrow | 2015-08-03 07:05 | REPORT

パリで買ってきました

3月にパリへ行きました。蚤の市は予定の都合上いけなかったんだけど(モンサンミッシェル行ってきました。蝶の刺繍が可愛くて、もっと買えば良かったかな?)いつも購入しているお店がパリに本店があるので覗いてきました。
c0142210_1693261.jpg日本店ではもう売り切れてしまった懐かしいシリーズがたくさんありました。
c0142210_1694185.jpgフランスから輸入するせいでしょうか?パリ店のボタンは日本の価格の半分~四分の1くらいで、小さいお子さんが手にとれるような価格になってました。レースのシェルボタン初めて買いました(笑)
c0142210_1610336.jpg「こんなに綺麗なリボン日本の支店で見たことないです」と行ったら水色のお花のレースをオマケして貰っちゃった。真中の紫のリボンめちゃめちゃ高いです。旅行先だと気が大きくなりますね。

去年からリボンがワタシの中で流行しています。もうちょっと仕入れたら、行動を起こそうと思います。
[PR]
by snowsparrow | 2011-05-18 16:21 | REPORT

染めました。

c0142210_13122593.jpg
4月の展示会のときに薫さん(花蝶庵)が持ってきてくださったレース編みのお花を、母が染めました。あまり色が入っていないけれど、蓬(よもぎ)だぞうです。緑色じゃないんですねー不思議。

c0142210_13451042.jpg先週のお休みの日、私も染めものに挑戦してみました!以前、鬼子母神手作り市で「紅茶で染めました」と話している作家さんがいたので「紅茶」でチャレンジ♪作っているさいちゅう、とってもいい香がして、幸せでした。台所が汚いので写真は小さめです。・・スミマセン。
下のメモはテキトウですのでご注意を☆母が作っていたのを見真似しているだけなんです(笑)

材料:
コットンレース 50センチ
Afternoon Teaのアッサム茶(頂き物です!有難うございました。) 1p
水 300~400cc
ヴィンテージの画鋲
(本当はアルミニウムが良かったのですが手元になくて…これ鉄ですよねきっと/汗)

水 150cc (※a)
豆乳 紙パック(ハーフサイズ)
夏は日差しが強いのでたんぱく質を含ませるといいんですって(母談)

工程:
水(※a)に半日ほど漬ける。→豆乳に1日半ほど漬けた。→とろ火で20分以上ことこと→簡単水洗い→風通しのいいところで乾かす。

今、乾かしているところです。晴れるといいんですけどねえ…きょうもイマイチぱっとしない天気デス。出来上がったら写真載せますね♪
[PR]
by snowsparrow | 2009-06-01 13:30 | REPORT

つい、買っちゃった!

c0142210_15562672.jpg月箱さんの今月のテーマ「みつばちとクローバー」にぴったりなボタンを見つけました!
細いワイヤーが封じ込められたヴィンテージのプラスチックのボタンです(仏製) ロイヤルゼリーみたいではないですか!クリアボタンなのでピアスも可愛いだろうけどリングも可愛いだろうなあ(笑) 実物のニュアンスを見て、作品に活かしたいと思います。
[PR]
by snowsparrow | 2009-04-15 15:58 | REPORT

2.5ミリの戦い

c0142210_170949.jpg届きました!1930~40年代アメリカ東部で生産されたシェルボタンです。アメリカのボタンっていうと細やかなデザインよりも大量生産で機能的なボタンが求められる印象があったので、プラスチックにシェル加工したものがヴィンテージなのかと思ってました。猫目ボタンと縁をカットされたお花ボタンです。裏に貝の文様がくっきりとのこっている、シェルボタンです。古いせいか、作った人のミスか形が崩れてしまって四角いボタンだったり、変色して黄色くなっていたり…並べるのが楽しくてしかたありません。
さっそく、浅草橋で2.5ミリ淡水真珠(変形)を購入して、ガーリーっぽく!となっが~いネックレスを仕立ててみました。コンマ3ミリのテグス×2を使って一粒一粒拾うのに3時間くらい要しました。ううん細かい作業はニガテです。でも他のカラーも作りたいので頑張ります。
夏も近いので珊瑚もたくさん仕入れてきましたよ♪

月箱さんに蓮(黄金)を納品しました。
黄金の輝きは人見さんの腕ひかる写真にてご確認を!

あとアマゾンの箱はサイズが合わず…(T▽T)持ち帰りました。ちぇっ
[PR]
by snowsparrow | 2008-05-19 17:22 | REPORT

いろいろ製作中

c0142210_13432916.jpgこれは並べているだけ、じゃなくてブレスレットです(笑)
並列って斬新?それとも古いかなあ~
これだけじゃつまらないのでいまから装飾していきます。
[PR]
by snowsparrow | 2008-04-18 13:43 | REPORT

アフガンコイン

c0142210_132234.jpg
銀貨です。


一連のアフガン戦争の中で流通したと思われる硬貨です。推定なのは、私が歴史に疎いからデス…(/ω\)コインの裏絵には、海辺に三日月と星が出ているイラストが描かれてます。
この三日月と星のマークがイギリス保護領だった、南アラビア連邦政府の国旗と酷似しているのでおそらくアラビアコインなのかな、と。ただ、南アラビア連邦は'67年後に独立宣言をして現南イエメン(共和国)になってしまうんです。この硬貨は、67~71年と刻印されたお金なのです。


レ、レプリカ???(  ゚ ▽ ゚ ;)



それとも作られたけど、南アラビア連邦銀行から発行されなかったお金なのか…わっかんね…(/ω\;)学生の時もっと勉強しておけば良かったナ。どなたか分かる方教えてください。

シンプルなネックレスにしようと思います。
[PR]
by snowsparrow | 2008-03-14 13:15 | REPORT

骨董ジャンボリー

骨董ジャンボリーで購入した子たちを紹介。
(夏は、内藤ルネのメモリアル展示会もあるみたい!好きなんだよね、昭和調イラスト♪
楽しみ♪♪詳細は、click へヨロシク☆)

c0142210_12264188.jpg
ヴィンテージのメタルボタン。ペーパーボックスの引き出しの取っ手みたいな感じが愛らしくて購入。指輪かな~と思ってます。

c0142210_12271459.jpg
USAボタンとUSAレースの真っ赤な組み合わせ。フェルトボールでネックレスを作りたかったので、それにあわせたパーツを、と思って購入しました。

c0142210_12273457.jpg
これは、時計の文字盤です。ペンダントトップかなあ?
でも金属部分が肌を傷つけないか心配なので保留中。

c0142210_12274842.jpg
最後は、帯紐。とってもユニークな網み紐になってますよね。どこを切っても面白いものが出来そう!と思って購入しました。何気にトルコカラーなのも楽しい(#^▽^#)
[PR]
by snowsparrow | 2008-03-06 12:39 | REPORT

まったく更新せず止まってしまって申し訳ございません。
心配かけてしまって、すみません。

写真をデジカメに変えたところ反響が良かったので、このままで!
と思い新たな気持ちでいっぱいだったのですが、結局、更新を疎遠させる
原因となってしまいました(´・ω・`)
もっと気軽に更新できるブログ作りを、と思って始めたのに
自分で実現不能なハードルを作ってしまって、周りに心配かけてしまって…
深く反省しております。
撮った写真はいずれ公開することにして、いま手持ちの情報でブログ
を皆さんに報告していきたいと思います。



正月があけてから、ブログからもリンクしている骨董ジャンボリー
遊びに行ってきました。たくさんアクセサリーになりそうなパーツを
購入してきました!(※購入品は、また今度!)
同行した香さんと「寒いから午前中だけ回って帰ろう」なんて話していた
のに沢山並ぶ商品に興奮が止まず、結局、閉館時間までじっくり散策して
しまいました(;´▽`A``

そうそうジャンボリーで時計の銀盤も購入したんです。
ボタンに貼ろうかなと思ったんだけど、香さんが作っているレジン樹脂の
封じ込めも楽しそうだな、と。ちょっと興味が沸いてきてます。

c0142210_10522541.jpg

写真は、「おもちゃ箱ドットコム」でネット通販した、ボーン(牛やラクダの骨)の鳥さんビーズです。
初めてのご利用ということで、ウッド仕様のマッサージグッツ(※いのです)が届きました。細やかな配慮に感謝★
[PR]
by snowsparrow | 2008-02-07 10:55 | REPORT

雪モチーフ

c0142210_19132634.jpg


たくさん届いたよ~
正月明けにライブをする友達につくるアクセサリーは、暖色系にしたいと思います!
蜷川実花のポスターを見ながら思いました。そんなわけで、いま羊毛フェルト通販中!
[PR]
by snowsparrow | 2007-12-15 19:18 | REPORT