人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフガンコイン

アフガンコイン_c0142210_132234.jpg
銀貨です。


一連のアフガン戦争の中で流通したと思われる硬貨です。推定なのは、私が歴史に疎いからデス…(/ω\)コインの裏絵には、海辺に三日月と星が出ているイラストが描かれてます。
この三日月と星のマークがイギリス保護領だった、南アラビア連邦政府の国旗と酷似しているのでおそらくアラビアコインなのかな、と。ただ、南アラビア連邦は'67年後に独立宣言をして現南イエメン(共和国)になってしまうんです。この硬貨は、67~71年と刻印されたお金なのです。


レ、レプリカ???(  ゚ ▽ ゚ ;)



それとも作られたけど、南アラビア連邦銀行から発行されなかったお金なのか…わっかんね…(/ω\;)学生の時もっと勉強しておけば良かったナ。どなたか分かる方教えてください。

シンプルなネックレスにしようと思います。
by snowsparrow | 2008-03-14 13:15 | REPORT