人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染めました。

染めました。_c0142210_13122593.jpg
4月の展示会のときに薫さん(花蝶庵)が持ってきてくださったレース編みのお花を、母が染めました。あまり色が入っていないけれど、蓬(よもぎ)だぞうです。緑色じゃないんですねー不思議。

染めました。_c0142210_13451042.jpg先週のお休みの日、私も染めものに挑戦してみました!以前、鬼子母神手作り市で「紅茶で染めました」と話している作家さんがいたので「紅茶」でチャレンジ♪作っているさいちゅう、とってもいい香がして、幸せでした。台所が汚いので写真は小さめです。・・スミマセン。
下のメモはテキトウですのでご注意を☆母が作っていたのを見真似しているだけなんです(笑)

材料:
コットンレース 50センチ
Afternoon Teaのアッサム茶(頂き物です!有難うございました。) 1p
水 300~400cc
ヴィンテージの画鋲
(本当はアルミニウムが良かったのですが手元になくて…これ鉄ですよねきっと/汗)

水 150cc (※a)
豆乳 紙パック(ハーフサイズ)
夏は日差しが強いのでたんぱく質を含ませるといいんですって(母談)

工程:
水(※a)に半日ほど漬ける。→豆乳に1日半ほど漬けた。→とろ火で20分以上ことこと→簡単水洗い→風通しのいいところで乾かす。

今、乾かしているところです。晴れるといいんですけどねえ…きょうもイマイチぱっとしない天気デス。出来上がったら写真載せますね♪
by snowsparrow | 2009-06-01 13:30 | REPORT